ハウスメーカーのキャンペーンには以下の種類があります。
- 本体価格の値引き
- オプションやグレードアップ無料
- 抽選による割引券などのプレゼント
- 限定価格での提供(条件あり)
2023年に行われたキャンペーン例*
トヨタホーム | 【抽選】総額3億円分の建築資金券を合計178名にプレゼント |
住友不動産 | モニターハウスキャンペーンによって特別価格で購入可能 |
セキスイハイム | 【抽選】住宅展示場1棟を限定価格で購入可能 |
アキュラホーム | 【抽選】総額4.5億分の建築資金を合計11名にプレゼント |
*最新のキャンペーンは各ハウスメーカーのホームページをご覧ください。
値引きやグレードアップは商談時に内容に応じて対応することが多いです。
お得にマイホームが建てられるキャンペーンは魅力的ですが、本当に大切なのは予算内で理想のマイホームを建てることです。そのためには、キャンペーンにとらわれずにしっかりハウスメーカーを比較することが重要。メーカーには必ずメリット、デメリットがあるからです。比較した上でキャンペーンを利用して納得する家が建てられるならば利用しましょう。
カタログ資料の一括請求でもプレゼントがもらえます。忙しくて住宅展示場に行く暇がなくても、3分ほどの入力&無料で複数のメーカーのカタログ資料が一度に手に入るのでおすすめです。
カタログ資料でハウスメーカーを比較することで、自分に本当に合ったハウスメーカーがわかります。交渉の比較材料になる、相場観がわかる等たくさんメリットがあるので、気になっているメーカーのカタログ資料はまず請求しましょう。
家づくり成功へのカギは「自分に合ったハウスメーカー」で「できる営業マンに担当してもらう」ことです。
ハウスメーカー探しでいきなり展示場へ行くのはNG。来場した時点で担当者が決まりますが、エースや支店長クラスはフラッと訪れた人にはまずつきません。
優秀な営業マンがつく可能性を上げるには、候補の会社に「魅力を感じていて買うつもりがある」と予約メールで示したうえで来場するのがポイントです!
そのために必要な「家の具体的なイメージ」と
「ハウスメーカーの知識」を得る手段が一括資料請求!
気になるデメリットはしつこい営業電話がくる可能性ですが、自由記入欄に「電話連絡は不要です」と明記すれば心配いりません。
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まずは一括資料請求で6~10社程度のカタログ比較から始めましょう。価格を抑えるためにも資料請求→展示場の流れをぜひ覚えておいてください!
これから検討を始める人
家のイメージがまだぼんやりしてる人
掲載されているサービスの一部は、私たちのパートナーのサービスの場合があります。パートナーの意見はサービス、ハウスメーカー評価には影響しません。デメリットを含む悪い口コミ、内容は全て開示しています。私たちのパートナーのリスト、編集ガイドライン、評価方法も公開しています。景品表示法への準拠も心がけております。
【2024年6月】各ハウスメーカーの最新キャンペーン内容を紹介
各ハウスメーカーの最新のキャンペーン内容を紹介します。少しでもお得に家づくりを進めたい方はぜひチェックして下さい!
住友林業のキャンペーン
住友林業でプレゼントや特典がもらえるキャンペーンは以下のとおりです。
【2024年6月】実施中のキャンペーン
キャンペーン | 内容 | 条件 |
---|---|---|
木の家体感フェア | オイル仕上げの木製コースター ※展示場によってはプラスでAmazonギフト3,000円分 | WEB予約のうえ来場 |
MY HOME PARK建築資金倍増キャンペーン | 建築資金25万円分を50万円分に増額 | MY HOME PARKにログインしてコンテンツを閲覧した人 |
決算キャンペーン | 【例】※展示場により内容が異なります ・限定3棟を特別価格や特別仕様で提供 ・選べるグレードアップコース(内装/外装/インスタ映え) ・選べる契約特典(乾太くん/ウッドタイルorエコカラット/木質天井) |
6月は多くの展示場で上期の決算キャンペーンを行っています!ぜひエリア内のイベント情報をチェックしてください。
過去に実施されたキャンペーン
キャンペーン | 内容 | 条件 |
---|---|---|
モニターハウスキャンペーン | 15%~18%の値引き。 平屋のモニターハウスキャンペーンがあることも。 | 見学会の実施、指定プランや指定場所での建築 (時期によって異なる) |
ZEHキャンペーン | 【例】 ・選択できる特別特典(太陽光パネルなど) ・ZEH住宅の補助金がもらえるよう申請をサポート | |
太陽光キャンペーン | 太陽光発電システム導入時に高額値引き | |
キッチンハウスキャンペーン | キッチンハウスを特別価格で提供 | |
人気設備キャンペーン | 人気の設備を特別価格で提供 【例】給湯器or食洗器or太陽光発電 |
全国的には行っていなくても、各展示場で個別に上記のキャンペーンを実施していることも多いです。エリア内のイベントは公式サイトで随時チェックしましょう。キャンペーンだけでなく、紹介割引や提携企業割引なども要チェックです!
セキスイハイムのキャンペーン
セキスイハイムでプレゼントや特典がもらえるキャンペーンは以下のとおりです。セキスイハイムは地域や都道府県ごとに販売会社があるため、エリア内のキャンペーン情報をチェックしましょう。
【2024年6月】実施中のキャンペーン
キャンペーン | 内容 | 条件 |
---|---|---|
家づくりご来場キャンペーン | 【例】通常は1,000円分が多い 東京セキスイハイム:QUOカードPay4,000円分 中部/茨城セキスイハイム:Amazonギフトカード5,000円分 栃木セキスイハイム:楽天ポイント3,000円分 セキスイハイム信越:デジタルギフト2,000円分 | WEB予約のうえ来場 |
ONLINEハイムフェス | ||
Tシリーズおひさまハイムモデル邸キャンペーン【セキスイハイム東京】 | ・先着80邸を協力価格で提供 ・選べる特典(快適エアリーor蓄電池グレードアップorソーラー発電3kWの費用相当分) | |
平屋モニター邸キャンペーン【セキスイハイム東京】 | ・つながる暮らしパッケージ仕様の採用で庇、屋根延長仕様UP費用相当分サービス ・スマートパッケージ仕様の採用で選べる特典(空気工房プラスor蓄電池グレードアップorソーラー発電3kWの費用相当分) | |
夏休み分譲住宅入居応援キャンペーン【北海道セキスイハイム】 | 50万ポイント相当の選べる家電プレゼント | |
リユースハイムキャンペーン【茨城/栃木/群馬/中部/近畿/中四国/九州セキスイハイム】 | 展示場モデルハウスを抽選でリユース価格にてお譲り | |
特別紹介キャンペーン【栃木/信越/東四国セキスイハイム】 | 【例】 ・展示場見学でAmazonギフト5,000円分 ・契約で本体価格から5%割引 | |
ネクストスマートライフキャンペーン【セキスイハイム中部/近畿】 | 各モデル邸に特典 【例】マイホーム応援資金200万円プレゼントなど | |
デジタルスタンプラリー【セキスイハイム中四国/九州】 | 展示場・分譲住宅・工場・ミュージアムなどをまわって集めたスタンプの数で豪華賞品(Nintendo Switchなど)プレゼント |
モデルハウスを破格でゲットできるリユースハイムキャンペーンは不定期に開催。当選後に辞退可能なキャンペーンなので、家づくりを始めたら取り急ぎ応募しておくといいです!
興味がある方はエリア内の情報を随時チェックしましょう!
アキュラホームのキャンペーン
アキュラホームでプレゼントや特典がもらえるキャンペーンは以下のとおりです。
【2024年6月】実施中のキャンペーン
キャンペーン | 内容 | 条件 |
---|---|---|
展示場来場キャンペーン | 【例】 平沼展示場:さくらんぼ46粒入り 川崎展示場:Amazonギフト券5,000円分 静岡の各展示場:太陽光抽選会&豪華お弁当&カタログギフト3,000円分相当 | WEB予約のうえ来場 |
実施中の展示場キャンペーン一覧を確認する▼
- 浜松展示場【6月30日(日)まで】:予約来場した先着30名様に商品券5,000円分&大抽選会
- 港南台展示場【6月30日(日)まで】:予約来場でギフトカード2,000円分&家づくり相談でビール6缶セット
- 平沼展示場【6月30日(日)まで】:予約来場でさくらんぼ46粒入り
- 川崎展示場【6月30日(日)まで】:予約来場でAmazonギフト券5,000円分
- 静岡・藤枝展示場【6月30日(日)まで】:第36回みつびし愛サンサンフェスタに予約来場で商品券5,000円分
- 静岡展示場【6月30日(日)まで】:予約来場した先着30名様に商品券5,000円、さらに先着4名様は商品券5,000円分&有名ハンバーグ店お食事券3,000円分のWチャンス
- 静岡・藤枝・浜松・浜北・志都呂展示場【6月30日(日)まで】:ろうきん住宅フェスティバルに予約来場で商品券5,000円分
- 藤枝展示場【6月30日(日)まで】:予約来場した先着4名様に商品券5,000円分&有名ハンバーグ店お食事券3,000円分
- 浜北展示場【6月30日(日)まで】:予約来場した先着10名様にさわやか商品券3,000円&大抽選会
- 豊橋南展示場【6月30日(日)まで】:予約来場でAmazonカード8,000円分(豊橋市・田原市にお住いの方)
- 港北展示場【6月30日(日)まで】:来場でハズレ無しの抽選会
- 豊田展示場【6月30日(日)まで】:予約来場でAmazonカード7,000円分(豊田市・みよし市にお住いの方)
- 藤沢・平塚・小田原・海老名・厚木展示場【6月30日(日)まで】:予約来場でAmazonカード3,000円分&相談で銀座千疋屋フルーツゼリー
- 岡崎支店【6月30日(日)まで】:予約来場でAmazonカード5,000円分
- 静岡の各展示場【7月13日(土)※予約締切7/7(月)】:太陽光抽選会&豪華お弁当&カタログギフト3,000円分相当
- 埼玉・群馬・栃木・茨城県内の展示場【8月31日(土)】:プランニングの相談でAmazonギフト券10,000円分&個別で家づくりの相談依頼でプラスAmazonギフト券10,000円分
ハウスメーカーには主にどんなお得なキャンペーンがある?
ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などの人が集まりやすい時期や決算期に大きなキャンペーンがある傾向があります。
ハウスメーカーのキャンペーンには以下の種類があります。
- 本体価格の値引き
- オプションやグレードアップ無料
- 抽選による割引券などのプレゼント
- 限定価格での提供(条件あり)
値引きやアップグレードは住宅会社のお願いに応じた際に個別に適応されるケースが多いです。抽選で当たる割引や限定価格で提供されるキャンペーンは条件が付いているので事前に確認しましょう。
具体的に2023年に行われたキャンペーン*を紹介します。
トヨタホーム | 【抽選】総額3億円分の建築資金券を合計178名にプレゼント |
住友不動産 | モニターハウスキャンペーンによって特別価格で購入可能 |
セキスイハイム | 【抽選】住宅展示場1棟を限定価格で購入可能 |
アキュラホーム | 【抽選】総額4.5億分の建築資金を合計11名にプレゼント |
*最新のキャンペーンは各ハウスメーカーのホームページをご覧ください。
大々的に発表されるキャンペーンは、抽選で建築資金の割引、限定価格での提供が多いです。ちなみにモニターハウスとは建設中や引き渡し後に一般のお客様へ家を公開することが条件の家を指します。これらのキャンペーンには主に条件が付いているので、申込む際は応じられるのが前提です。
- 契約時期や着工時期の指定がある
- 契約まで時間がない場合がある
- 他のキャンペーンや割引は適用できない
- 工事負担額が額面に満たない場合でも差額は支払われない
- モニターハウスはメーカー指定期間に家の公開が必要
- メーカーに個人情報が残る
- 優秀な営業マンが付くかは疑問
気になる値引きは商談時に案件に応じて個別に行うケースが多く、工期の調整に協力したとき、他社と具体的に比較されたときに見積もりから値引きを行うことがあります。だから複数メーカーの比較が重要なのです!
オプション無料やグレードアップサービスも値引きと同じく、紙面への掲載など企業側の依頼に応じた際に適応されるケースが多いです。
【建築前もお得に】住宅展示場の来場キャンペーンはクオカードやギフト券がもらえる
住宅展示場の来場でもプレゼントがもらえます。内容はクオカードやギフト券からオリジナルグッズのプレゼントまでさまざま。同じハウスメーカーでも展示場ごとに異なるキャンペーンをしていることも多いので、エリア内の情報をしっかりチェックしましょう。
ハウスメーカー | 今までのプレゼント事例 |
---|---|
タマホーム | クオカード最大1万円プレゼント |
一条工務店 | 「すみっコぐらし」てのりぬいぐるみプレゼント |
スウェーデンハウス | オリジナル保冷温トートバックプレゼント |
積水ハウス | Amazonギフトカード5,000円プレゼント |
へーベルハウス | オリジナルグッズプレゼント |
住友林業 | ギフト券3,000円と木製コースタープレゼント |
三井ホーム | 木製ワイヤレス充電器プレゼント(先着) |
パナソニックホームズ | 素敵なプレゼント |
セキスイハイム | 3,000円のギフト券プレゼント ※アンケート回答で2,000円のギフト券プレゼント |
各社魅力的なプレゼントを用意しています。プレゼント内容は期間ごとに変更されるので、最新情報は必ず公式で確認してください。
- プレゼントは1社につき一度しかもらえないことが多い(既に顧客情報があるともらえない場合がある)
- 住宅展示場の来場プレゼントは事前予約が必要な場合が多い
- プレゼント目的だと対象外になる可能性がある
せっかく行ったのにもらえなかった!と後悔しないために、「ハウスメーカーの資料請求でプレゼントはもらえる?知っておくべき注意点とは」を読んでお得に家づくりを進めましょう!
来場予約をする際、予約メールの文面で優秀な営業マンがつく確率が変わってきます!一括資料請求サイトおすすめ5選でポイントや見本文面を紹介しているのでぜひ参考にしてください。
【注意!】キャンペーンはあったらラッキーぐらいに捉えよう
住宅資金のプレゼントや値引きはとても魅力的です。ですが、お得さに釣られて勢いで契約してしまうと後悔するケースもあります。
- 契約時期や着工時期の指定がある
- 契約まで時間がない場合がある
- 他のキャンペーンや割引は適用できない
- 工事負担額が額面に満たない場合でも差額は支払われない
- モニターハウスはメーカー指定期間に家の公開が必要
- メーカーに個人情報が残る
- 優秀な営業マンが付くかは疑問
当選からの契約期限が短いと、他メーカーの比較時間を確保できず比較不足のまま契約に進むことになります。きちんと複数社見積もり取って比較していれば、値引き交渉や予算の割り振り方を工夫することでキャンペーンの金額と同じくらいコストを下げることも十分可能です。元から建てたかったメーカーであれば良いですが、「安く建てられそうだから」という理由で安易に契約するのは避けましょう。
また、建設資金プレゼントや限定価格での提供で家を建てる場合、契約が前提になるため優秀な営業マンが付くか疑問です。営業マンは家づくりの満足度を大きく左右するので、優秀な営業マンに担当してもらうことは重要です。
優秀な営業マンに担当してもらう方法は「ハウスメーカーの資料請求で担当は決まる!?優秀な営業マンを紹介してもらう方法は?」をご覧ください
【間違えないで!】プロが選ぶハウスメーカーの比較ポイントと正しい手順
元ハウスメーカー社員が考えるハウスメーカーの比較項目です。家を建てる際の優先順位を決めて、6つの視点からハウスメーカーを選びましょう。
価格 | 建築できる価格帯・坪単価か、資金プランに無理はないか |
耐震性 | 耐震性に優れているか 耐震等級ベースはいくつか |
断熱性 | 断熱性に優れているか 断熱性能等級やUA値はいくつか |
設計・デザイン | 設計、デザインの自由度は高いか |
アフターサポート | アフターサポートや保証は充実しているか 保証期間や点検期間は長いか |
会社の安定性 | 保証やアフターフォローを継続できる体力はあるか |
理想のマイホームを実現するには「自分に合ったハウスメーカー」で「できる営業マンに担当してもらう」ことがカギ。優秀な営業マンがつく可能性を上げるには、候補を絞り込んだうえで「魅力を感じていて買うつもりがある」と示しながら予約来場するのがポイントです!
ポイントを押さえるために、以下の正しい手順でしっかり進めていきましょう。
- 予算を決める
- 一括資料請求サイトでカタログ資料を一気に集める
- 実例集やカタログを見て建てたい家のイメージを膨らませる、優先順位を決める
- ハウスメーカーの特徴や強みを知り、イメージと一致する候補を絞り込む
- 住宅展示場に予約して直接話を聞く
- 最終候補の複数メーカーで相見積もりを取って比較する
▶「ハウスメーカーの比較ポイントと選び方!フローチャートと合わせて解説します」で具体的な選び方・手順を確認する
重要な手順③と④を行うための手段が一括資料請求サイトです。おすすめのサイトはLIFULL HOME’S!
まだ建てたい家のイメージが具体的でない人、どんな会社があるか知りたい人にピッタリです。細かいことはほぼ聞かれないので、まだ知識が少ない状態でもサクッと完了。掲載社数が多いため、知らなかったメーカーや可能性のあるメーカーのカタログ資料を取りこぼさず集められて後悔を防げます。
ハウスメーカー選びで必要な「家の具体的なイメージ」と
「ハウスメーカーの知識」が得られます!
プロを頼りたくなった時にハウジングアドバイザーへの無料相談が可能。「予算を設定したけどこれで大丈夫?」など不安なことも相談できて心強いです!
「はじめての家づくりノート」もダウンロードできるので家づくりに関する知識も身に付きます。家づくりを学びながら、どんな家に住みたいかを具体的にイメージするところから始めましょう!
候補を絞り込んだら展示場へ行きますが、優秀な営業マンを捕まえるには予約が必須で予約メールの文面が重要です!!
「こういう家が建てたくて、〇〇が強みの△△なら叶えられると思って惹かれている」と、膨らませたイメージと得た知識を使って存分にアピールしましょう。来場予約の仕方で優秀な営業マンを捕まえられる確率が変わり、家づくりの命運が分かれます!「おすすめの一括資料請求サイト5選」で、文面で入れるべき情報やポイント、見本の文面を紹介しているのでぜひ参考にしてください。
ハウスメーカーのキャンペーンに関する質問
【まとめ】キャンペーンはあくまでオマケ!大切な「予算内に理想の家を建てる」ことを見失わないで
ハウスメーカーのキャンペーンと注意点を紹介しました。
大きなキャンペーンを狙うのであれば、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などの人が集まりやすい時期や決算期が狙い目!
値引きやアップグレードは住宅会社のお願いに応じたときや具体的に他社と比較されたときに個別に適応されるケースが多い、抽選で当たる割引や限定価格で提供されるキャンペーンは条件があるので事前に条件の確認が必要。
キャンペーンを知ると、誰しも逃すのがもったいなくて契約したい気持ちが高まります。ですが、大切なのは「予算内に理想の家を建てること」であるのを忘れないようにしましょう。キャンペーンで安く建てられるからという理由で契約すると、叶えられない点があり後悔するかもしれません。
家づくり成功の秘訣は、叶えたい希望の優先順位を決めて複数メーカーを比較検討することです。そうすれば本当に建てたいメーカーでもコストを抑えて理想の家を実現することも可能です。キャンペーンの利用は本気度が高いハウスメーカーかどうかで決めましょう。
いいなと思ったメリット、気になるデメリットはありましたか?
デメリットばかり気にして初期段階から候補を絞りすぎると、建てた後で「あのメーカーの方が良かったかも…」と後悔することがあります。
「デメリットを上手く回避できる方法はないか」「デメリットを上回るほどのメリットはないか」の視点で考えてみてください。
最初は絞りすぎずに10社程度の情報収集をしましょう。情報収集となると真っ先に展示場に行く人が多いですが、1日かけて2~3件回れるくらい。非効率だし、何件も話を聞き続けるのは疲れます。
事前準備がないままフラッと訪れると優秀な営業マンをつかまえるチャンスも逃すので最初に展示場に行くのはやめた方がいいです。
まずはLIFULLでカタログを一括請求しましょう。家のイメージを膨らませ、どんなメーカーがあるのかを知り、各社の特徴を見比べて本当にいいなと思った5社程度に候補を絞ってから展示場に行くのがおすすめです。
複数メーカーを手軽に比較
1社から最大12社まで請求できます