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【三井ホーム】平屋の坪単価は70万円から!本当に安いプランはどれ?30坪で建てる建築総額とは

本ページは広告が含まれ、当サイトは広告収入により運営されています。私たちのパートナーのリスト編集ガイドライン評価方法も公開しています。景品表示法への準拠も心がけております。

塩野(元ハウスメーカー社員)

三井ホームの平屋の最低坪単価は70万円*。30坪で平屋を建てる建築総額は3,500万円*程度想定するとよいでしょう。できるだけ安く建てたい方は「三井ホームセレクト」の規格住宅をおすすめします。*:当社調べ

三井ホームの『ウエストウッド』外観
引用:三井ホーム公式

三井ホームでは可愛い三角屋根からモダンでスタイリッシュな平屋まで、幅広いデザインの平屋が建てられます。断熱性や耐震性も高水準で機能性も高く、アフターフォローも充実しています。

その代わり坪単価は70万円〜120万円、平均90万円*と高級ハウスメーカーに分類されます。この記事では「三井ホームで平屋を建てたいけどできるだけ価格を抑えたい!」という方に向けて、三井ホームの平屋商品の特徴できるだけ安く建てる方法を紹介します。*:当社調べ

三井ホームについて詳しく知りたい方は三井ホーム評判三井ホーム坪単価三井ホーム後悔・失敗事例の記事をご覧ください。

坪単価だけを見て予算オーバーだと諦めるのは早いです!ハウスメーカーは相見積もりを取ることで値引き交渉ができます。忙しい方はLIFULL HOME’Sの一括資料請求(無料)の利用がおすすめです。何度も営業マンの話を聞かなくてもまとめてカタログを取り寄せれます。営業が苦手、忙しいという方は家づくりの一歩として利用をおすすめします。

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家づくり成功へのカギは「自分に合ったハウスメーカー」で「できる営業マンに担当してもらう」ことです。

ハウスメーカー探しでいきなり展示場へ行くのはNG。来場した時点で担当者が決まりますが、エースや支店長クラスはフラッと訪れた人にはまずつきません。

塩野(元ハウスメーカー社員)

優秀な営業マンがつく可能性を上げるには、候補の会社に「魅力を感じていて買うつもりがある」と予約メールで示したうえで来場するのがポイントです!

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塩野(元ハウスメーカー社員)

気になるデメリットはしつこい営業電話がくる可能性ですが、自由記入欄に「電話連絡は不要です」と明記すれば心配いりません。

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執筆:高橋渉
元振動技術者

塩野

監修:塩野
元ハウスメーカー社員

kaneko

責任者:金子昌樹

掲載されているサービスの一部は、私たちのパートナーのサービスの場合があります。パートナーの意見はサービス、ハウスメーカー評価には影響しません。デメリットを含む悪い口コミ、内容は全て開示しています。私たちのパートナーのリスト編集ガイドライン、評価方法も公開しています。景品表示法への準拠も心がけております。

タップできる目次

三井ホームの平屋の本体価格は最低70万円!総額は?

三井ホームの特徴
引用:三井ホーム公式

三井ホームの平屋の最低坪単価は70万円。建築総額*は25坪で1,750万円~、30坪で2,100万円~となります。

*最低坪単価70万円(当社アンケート結果)×130%(付帯工事、諸経費)で総額を計算しました

三井ホームの坪単価は70万円〜120万円、平均坪単価は90万円*です。平均坪単価を参考に坪数ごとの建築総額のシミュレーションを見てみましょう。

坪単価70~120万
平均坪単価*90万円
25坪総額*2,925万円
30坪総額3,510万円
35坪総額4,095万円
40坪総額4,680万円
60坪総額7,020万円

*三井ホームで建てた人にアンケートを取り、その平均値を坪単価としています。金額を保証するものではありません。
*平均坪単価×建坪×130%(付帯工事、諸経費)で総額を計算しました

坪単価は70万~120万*と幅広く設定されており、延床面積や仕様によって建築価格が大きく変動します。平屋は、基礎の面積が大きくなるため2階建て住宅よりも建築価格が高い傾向にあります。その点にも注意しましょう。

金額を計算するときは『坪単価×床面積(建坪)×130%』で概算してください。この金額に土地代を足したのが家を建てる費用の概算です。

ウエストウッドの特徴 

三井ホーム『ウエストウッド』の外観
引用:三井ホーム公式
ウエストウッドの特徴
  • 天井が高く開放感あふれるメインスペース
  • ダブルシールドパネル(DSP)技術を採用
  • 外観はアーリーアメリカンスタイルを採用

WESTWOOD(ウエストウッド)のコンセプトは、「屋根裏の楽しさ」と「平屋の快適さ」を融合させたものです。屋根裏空間は1.4メートル以下に抑えず、居住空間としての居心地の良さを大切にしています。また、生活の動線をシンプルにすることで、平屋特有の使い勝手の良さも追求しています。

おすすめポイントは開放感あふれる広々としたメインスペースが作れる点、デザイン性と雨風を防ぐ機能性を兼ね備えたアーリーアメリカンスタイルの三角屋根の家である点です。屋根裏には隠れ家のような居心地の良い空間があり、ただの収納場所ではなく生活空間としても活用できます。

さらに高い断熱性能を持ち、三井ホーム独自のダブルシールドパネル(DSP)技術を採用しているため一年中快適な室温を保てます。健康を考慮した空調システムや省エネルギー基準であるZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)にも対応しています。

モアストーリーの特徴

三井ホーム『モアストーリー』の外観
引用:三井ホーム公式
モアストーリーの特徴
  • 落着きと自然素材の風合いを基調とした外観
  • スロープシーリングで天井を高く設計できる
  • ハイサイドやトップライトでどの部屋も明るい設計が可能
  • 家中どこからでも庭が近く自然を感じられる
  • ダブルシールドパネル(DSP)技術を採用

More Story(モア・ストーリー)のコンセプトは「空と大地につながり、自由を広げる平屋ライフ」という暮らし方です。

自然と調和しゆったり過ごす平屋ライフを提案しています。おすすめポイントは中庭やテラスを設けることにより、家族のコミュニケーションの場を作れる点です。心地よい風や太陽の光、四季を感じながら子育てをしたい方や定年後の夫婦2人暮らしにおすすめです。

モアストーリーもダブルシールドパネルにより天井の高い広々空間を作れます。坪単価は口コミによるとモアストーリーのが若干安いですが大差はないです。どちらのコンセプトが自身の送りたい生活に合うかで選ぶとよいでしょう。

【参考】モア・ストーリー30坪の間取り例

引用:三井ホーム公式

三井ホームの安いプランは?コスパの良い規格住宅「三井ホームセレクト」

塩野(元ハウスメーカー社員)

「三井ホームセレクト」の規格住宅プランは価格を抑えて高品質な平屋を建てられます!

価格を抑えて平屋を建てたいなら三井ホームセレクトの規格住宅プラン
引用:三井ホーム公式

プロが厳選した100以上(平屋と2階建て住宅合わせて)の間取りプランから選択する規格住宅です。設計や建築のプロセスを簡略化できるためコストを抑えて建てられます。

三井ホームセレクトの特徴
  • 人気プランから選択する規格住宅
  • 品質とデザイン性は注文住宅と変わらない
  • 断熱性、耐震性も高性能

間取りは構造に関わらない部分はアレンジが可能なので、人気プランを参考にしつつ家族の生活に合わせて調節できます。断熱性能はZEH基準を満たし耐震等級も最高等級。高性能な三井ホームの住宅を価格を抑えて建てたい方におすすめです。

1番安いプランはweb限定「三井ホームセレクト」!

1番
引用:三井ホーム公式

WEB限定の特徴は「打ち合わせがオンライン」「バーチャルモデルハウスで仕様を選択できること」です。

予めWEBシミュレーションにより基本的な間取りや外観デザインを選択。担当者とその情報を元にオンラインで打ち合わせを行います。間取りやインテリアは携帯・パソコンから着せ替えできるので、忙しい方でも都合の良い時間に少しずつ何度でも調節して検討できます。家づくりは決めることが多いので、自分で決めるのが苦手な方にもおすすめです。

大きなデメリットは打ち合わせがリモートのみ、選択した間取りから変更ができない点などです。こだわりがなくネット環境が整っている方にはコスパがよく最良プランと言えます。

やらなきゃ絶対後悔する!たった一手間で176万円の節約!?

その方法は、ずばり「3社以上の相見積もり」!実は、値下げが難しいと言われているハウスメーカーでも「相見積もり」により値下げしてくれることがあります。

塩野(元ハウスメーカー社員)

平均3社の相見積もりで、30万円〜350万円、平均で176万円が値下げできたというデータが!(当サイトアンケート調査結果)

「値下げの相場は建築費用の3%〜10%程度」という通説とも一致していて、納得の金額です。

でも各メーカーに1社づつ資料請求したり、住宅展示場を回るのはかなり大変。そこで、おすすめなのがLIFULL HOME’Sの一括資料請求(無料)です。希望条件を入力すれば、おおよその価格を知ることも可能。実例集や気になる商品のカタログをサクッとゲットしましょう!

一括資料請求することで「このメーカーを知っておきたかった…」なんて後悔がなくせます。三井ホーム以外のハウスメーカーも知ることでメリット・デメリットも理解した上でハウスメーカーを選択できますよ。妥協せずに資料請求して、理想のおうちを叶えましょう!

三井ホームとは

総合評価 3.5

  • 価格 2
  • 耐震性 4
  • 断熱性 5
  • 設計・デザイン 3
  • アフターサポート 3
  • 会社の安定性 4

会社名三井ホーム株式会社
創業1974年
住所〒163-0453
東京都新宿区西新宿2丁目1番1号
新宿三井ビル53階
施工エリア全国(青森県・秋田県・岩手県・山形県・福島県・鳥取県・島根県・高知県・長崎県・沖縄県および離島を除く)
建築構造木造
代表的な工法プレミアム・モノコック構法
参考坪単価70~120万(平均90万)*
保証期間初期10年、最長60年まで保証*
*坪単価は注文住宅購入者へのアンケート調査により算出
*保証期間は各メーカー公式サイトおよびカタログ値参照
三井ホームはこんな人におすすめ
  • 間取りの自由度よりも快適性を重要視したい人
  • 大手メーカーの安定感を求める人
  • 夏は涼しく、冬は暖かい快適な暮らしがしたい人
  • 充実したアフターサポートで安心したい人
  1. 高性能な「プレミアム・モノコック構法」で長期間安心して快適に住める
    ツーバイフォー工法をいち早く取り入れ、独自に進化させた「プレミアム・モノコック構法」を開発しています。この構法は、高耐久で優れた耐震性能、断熱・気密性能を兼ね備えており、長期にお客様の渡り暮らしを守ります。三井ホームは、震度7を想定した地震に60回以上耐えられる住宅であることを、耐震実験を行い証明しています。
  2. フルオーダーメイド住宅で、家族みんなの「もう少し」を叶える
    フルオーダーメイドにより間取りの自由度が高く、世界に1つの自分だけの住宅を建てられます。営業マンを始め建築家、設計担当者、インテリアコーディネーターなど各分野の専門家が多数在籍しており、希望する複雑な間取りでも実現できる体制が整っています。外観も豊富なラインナップから選択でき、家族みんなのデザイン感性に寄り添う提案をしています。
  3. ライフスタイルに合わせた居住空間
    モノトーンを基調とした現代的なデザインから伝統的なデザインまで、高いデザイン性がウリです。共働き家族や子育て家族、多世帯家族など、ライフスタイルに合わせた居住空間へのこだわりに答え、開放感あふれる吹き抜けのある家や、ロフト、バリアフリーなど、家族みんなの「もう少し」を叶えた住まいを提供しています。個性的な住宅を建てられるので、他と被りたくないという方におすすめです。

\三井ホームの口コミ評判/

口コミ評判平均 4.5 (4件)

スクロールできます
女性の口コミ

40代女性

おおむね満足しています。2×4の構造壁を配置しないといけない関係で細かい間取りにやや制限はありましたが、全体的な間取りはほぼ要望通りに設計して下さいました。また内装、外装共に高級感がありデザインも文句なしに気に入っています。インテリアコーディネーターがついてくれ、壁紙やカーテンの色などのアドバイスをして下さったのも素人としては大変助かりました。ただデザインの関係で開口部が多い事が影響しているのか、期待していたより断熱性はなく、普通に夏は暑く冬は寒いのは残念。営業担当をはじめ作業に来る職人達も皆礼儀正しく仕事も丁寧でさすが大手だと感じました。断熱性さえあれば大満足だったと思います。

女性の口コミ

50代女性

まず、営業の方がとても親切で、そこが1番の決め手でした。建てる前に、納得がいくまで、話し合いがされ、一級建築士を交えて間取りの相談。動線を考えた作り、隠したい所は見えないようにというように、とてもいい提案をしてもらいました。それがだいたい決まると、インテリアコーディネーターと、インテリアやカーテンなどを選ぶ。流行りなども教えてくれるので、安心できた。家が建ったあとのアフターフォローも、何度となく訪ねてこられ、話を聞いてくれて、とても誠意のある対応に満足でした。価格は、高めだと思いますが、相談に乗ってくれました。

女性の口コミ

50代女性

家族が三井グループの会社に勤務しており、デザインが、よく、耐久性や、機密性に優れていることは知っていた。しかし、価格が高く、敷居が高いイメージであった。偶然、親身になって相談にのってくれる営業マンに出会い、理想通りの予算で、希望の間取りのマイホームを手に入れることができた。断熱性に優れており、冬でも温かい。介護用な手すりや、お風呂を設置することで、割引にもなった。とても満足している。

男性の口コミ

30代男性

満足はしています。ただ、財閥系だからかわかりませんが、価格は少し高めだと思います。ただ、品質は悪くないですし、アフターフォローなども的確で悪いとは思わない。長期的な商品なので安心が合って問題ないメーカーとしてあげるのであれば、十分にその資質はあると思う。

調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:三井ホームで注文住宅を建てた人

メリット
  • 大手ならではの手厚いアフターサポートがある
  • 高断熱で快適な暮らしが送れる
  • 木造トップクラスの耐震性で安心
  • 勾配吹き抜けや小屋裏空間など設計デザインにこだわれる
デメリット
  • ハイブランドで経済的負担が大きい
  • 壁を多く利用する工法なため開放的な空間は作りにくい
  • 外壁メンテナンスや全館空調機器メンテナンス等のコストがかかる

カタログ請求が理想の家づくりの第一歩
家のイメージづくりから始めよう

三井ホームは、住宅性能とデザイン性に定評があるハウスメーカー。高級感や洗練された雰囲気を感じられる「三井ホームにしかできないデザイン」が人気です。

ツーバイフォー工法をいち早く取り入れ、独自に進化させた「プレミアム・モノコック構法」を採用。高耐久で優れた耐震性能があり、家族が安心して暮らせる家づくりを行います。耐震実験では震度7を想定した地震に60回以上耐えられることを証明しています。

三井ホームで家を建てた人の実例やインタビューを三井ホーム坪単価の記事で紹介しています。

三井ホームの強み

塩野(元ハウスメーカー社員)

独自のプレミアム・モノコック構法を採用した住宅による、優れた耐震性、デザイン性、快適性です!

この構法は地震の揺れを効果的に分散・吸収し、家具の転倒リスクを減少させて安全性を大幅に向上させています。デザイン性と快適性は建築家とインテリアコーディネーターが協働し、全館空調システムを取り入れた住まいづくりを行うことで間取りの柔軟性が高まり、機能性と美観が両立しています。

また、三井不動産グループの信頼と実績に支えられたサービスで、顧客の「安心」「感動」「満足」「豊かさ」を実現しているところも強みと言えるでしょう。

三井ホームの経営状況

三井ホームの2023年3月期の連結業績は増収となりました。

新築における専用住宅の売上棟数は1,905棟(同8.1%減)、売上金額は912億円(同5.6%減)でした。賃貸住宅や非住宅は棟数は前年を下回ったものの、中大規模建物が増加したことから金額は前年を上回る結果に。

新築請負売上高は1,378億円で、前期比19億円の減収。2024年3月期は売上高2兆3,000億円(前期比1.4%増)営業利益3,300億円(同8.1%増)経常利益2,450億円(同7.7%減)純利益2,100億円(同6.6%増)を見込んでいます。

三井ホームのよくある質問

三井ホームが高い理由は何ですか?

ライフスタイルや価値観に合わせた高いデザイン性や機能性、最長60年まで延長可能*な手厚いアフターフォローの費用が含まれているからです。

*10年ごとに点検・有償メンテナンス必要

三井ホームはキャンペーンを行っていますか?

期間限定で随時行っています。

今まで行われたキャンペーン例

  • 住宅展示場来場キャンペーン
  • インスタグラム投稿キャンペーン
  • 限定価格での販売
  • モデルハウス見学・宿泊でお買い物券プレゼント

最新のキャンペーンは公式サイトからご確認ください。

【まとめ】デザイン性と機能性はどれも高レベル!コンセプトに合わせて自分に合った平屋を選ぼう

引用:三井ホーム公式

三井ホームで平屋を建てるには3つの選択肢があります。

  • ウエストウッド
    三角屋根のアーリーアメリカンスタイルの外観や屋根裏が特徴
  • モアストーリー
    落ち着いた外観と自然と調和する間取りが特徴
  • 三井ホームセレクト(規格住宅)
    規格住宅のため予算を抑えられる。WEB限定版はさらにコスパ◎

ウエストウッドとモアストーリーはコンセプトがはっきりしているので、ライフスタイルに合わせて選択するとよいでしょう。坪単価は最低約70万円~と同価格帯です。

コストを抑えて建てたい方は三井ホームセレクト(規格住宅)がおすすめです。特にコスパを重視する方はWEB限定三井ホームセレクトにすると、間取りや外観の制約は増えますが高機能な平屋をコスパよく建てられます。

住宅展示場で展示されている家はオプションを盛り込んでいることが多いです。よりイメージを膨らませるには「実例集」を参考にするのがおすすめ!実例集はLIFULL HOME’Sからカタログと共に取り寄せできます。

家づくり成功には複数のメーカーを比較して自分の希望をより具体化することが重要です。気になるハウスメーカーのカタログや実例集を5~10社集めて家づくりの第一歩を踏み出しましょう!

三井ホームについてもっと詳しく知りたい方は三井ホーム評判三井ホーム坪単価三井ホーム後悔・失敗事例の記事をご覧ください。

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塩野(元ハウスメーカー社員)

優秀な営業マンがつく可能性を上げるには、候補の会社に「魅力を感じていて買うつもりがある」と予約メールで示したうえで来場するのがポイントです!

そのために必要な「家の具体的なイメージ」と
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気になるデメリットはしつこい営業電話がくる可能性ですが、自由記入欄に「電話連絡は不要です」と明記すれば心配いりません。

実際に87%の人が6社以上のカタログを入手!
比較して安くすることに成功しています

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「アンケート調査結果」調査方法:インターネット調査、調査人数:228人

まずは一括資料請求6~10社程度のカタログ比較から始めましょう。価格を抑えるためにも資料請求→展示場の流れをぜひ覚えておいてください!

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